05
2
5
10
14
16
17
22
23
26
27
28
   



たんこぶ。

三日ほど前のことなんですが、りゅうが幼稚園でたんこぶを作りました。
外遊びから帰ってきたときに、教室のドアで頭を打った模様。
この日たまたまお迎えに行く予定だったので、先生から説明を受ける。
りゅうの左側頭部を触るとすごい盛り上がってる(゜ロ゜;)エェッ!?
思わず笑っちゃいました。ごめんよ、りゅう。
先生からは泣きそうな感じで『本当に申し訳ありません』と。
いやいや、りゅうが勝手にしたことですから、気にしないで下さい。
どうも、大声で泣いたみたいで幼稚園中このことは知ってる様子。
まぁ、恥ずかしいわ…。
その後、たんこぶもできたし、大声で泣いたし、吐き気もないみたいだから
ということで、病院には行きませんでした。
だって、大丈夫って言いません??
で、今調べてたらちょっと{{{{( ▽|||)}}}}ぞぉ~~~~~
http://www.so-net.ne.jp/kagaku/naze/hon/cat_c_1_35.html
たんこぶの仕組みにびっくりしました。アレって内出血なんですね。
なんでたんこぶ、できるんじゃろって思ってました…。
今ではだいぶひいてきましたが、まだでっぱってる。
これって、大丈夫なんですかねぇ。(今更だけど…

theme : 幼稚園
genre : 育児

tag : 主婦 育児 幼稚園

結婚式に行きました。

っつっても、陣内&紀香の結婚式ではありません。(当たり前や
日曜日にわたしの従妹の結婚式があり、一家揃って出席してきました。
久々に親戚大集合で、りゅうはその多さにビビリまくり。
うちの父、6人兄弟ですから。子どもたちも来てるのでかなりの人数。
りゅうはわたしから離れず、こっちがどうしようと思うほどでした。
なぎはというとりゅうとは逆で、みんなに愛想フリフリ
いろんな人に抱っこしてもらったので、母は助かりました。
で、りゅうはこの日、大役を仰せつかっていました。
それは、花嫁さんへ花束贈呈。
ココで、わたしの弟と従兄から指令が出ました。
『お姉ちゃんに花束を渡したあとに、横のお兄ちゃんに向かって
【欧米かっ】をしてこい』というもの。
できたらおもちゃをかっちゃ~るということになりました。
結婚式が始まる前はあんなにわたしから離れなかったりゅうですが
徐々に慣れてきたようで、花束を渡す準備も(≧∇≦)b OK。
行かないなんて言われたらどうしようと、母がビクビクしちゃいましたよ。
いざ、本番
花嫁さんに花束を渡し、花婿さんには『欧米かっ』と無事突っ込めました。
周囲では笑いが起きてたので、大成功でしょう(笑
その頃、我が家の次男なぎさんはと言うと…
準備してもらったベッドでおやすみちゅう
旦那さん友達の大音量の出し物の中でです。すごい神経してるわ。
お陰で、母は御馳走を残り残さず食べることができました。
親孝行な息子でありがたかったですわ
で、月曜日。
約束どおり弟からおもちゃ代を頂いたりゅうを連れてトイザらスに行ってきました。
そこで目をつけたのはディスプレイされていたこれ
トミカ ハイパーブルーポリス ソニックランナー
だけど、現在は近隣店舗でも売り切れらしい。入荷も未定。
なので、ネットのトイザらスで注文してみました。
いつくるか楽しみだわ~

theme : 男の子育児
genre : 育児

tag : 3歳 0歳 育児

今日のラーメン。

今日は旦那が休みだったので、お昼にラーメンを食べに行きました。
ラーメン大好きな我が家ですが、新しいところを開拓できずにいます。
今日は近所の奥様お勧めの『ちゅるるちゅーら』さんに行きました。
コチラは外見はラーメン屋さんに見えません。
パッとみ、カフェのような感じですね。
お店の名前にも『ラーメンカフェ』なんてついてるぐらいですから(笑
で、ココの一番のお勧めポイントは店長さんだそうで。
勧めてくれた奥さんも『是非、生で見てみて~』と言ってました。
dc052928.jpg
上の写真でもわかるように、あのヨン様に似ていると有名らしいです。
お店の前にでかでかとこの看板が置いてあります。ちょっと引きます
が、生で見ましたがまじ似てます。ネタにできます(((*≧艸≦)ププ…ッ
ラーメンですが、スープだけで4種類も選べます。
豚骨のみと豚骨+魚介(割合が違うのが3種類)
我が家は冒険できずにノーマルな豚骨を選びました。
スープは初めての味。びっくりしました。
濃いとかあっさりとかとは違うんです。
うまく伝えられませんが、味が『丸い』気がしましたね。
とんがっていないというか…。
初めての味でしたが、わたし的には好きな感じでした。
あと、チャーシューが絶品旦那は…だそうですが。
次回は魚介豚骨やらに挑戦してみようかなぁ。

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : 主婦 ラーメン

後輩へ伝授??

昨日夜、知らない携帯から電話がかかってきました
出るまいかとも思ったのですが、恐る恐る『もしもし…』
電話の相手は高校時代の友達でした。
彼とは野球部で一緒。わたし、マネージャーでした。
今は県外の高校で野球部の顧問をしてるらしいです。すげ~。
で、用件はというとマネージャーは平日なにをしていたか。
(゜ロ゜;)エェッ!?なにしてたっけ?
わたし、サボることばかり考えていたので(笑)あまり覚えてないわ。
ってか、卒業から15年近くもなれば忘れちゃうよ。
どうも、そこの野球部の女子マネージャーの歴史が浅く、まだ4年目位。
なので、彼女たちもなにをしたらいいのかわからないらしいのです。
とりあえず、『あれした』『これもした』『そうそうこんなことも』
記憶をたどり、仕事内容を伝える。
すると『マネージャーにかわるけ、教えてやって』だと。
Σ(`д`ノ)ノ ヌオォ!!
全く面識のないひとまわり以上も若い最近の女子高生と話せだと
しかも、二人も…。
だけど、今時の高校生にしては(今時の方、失礼…)言葉使いが丁寧。
電話だけだから素性はわからんけど、いい子たちでよかった(´▽`) ホッ
彼女たちには『とにかくサボれ』と伝授しときました
友達には怒られましたが(((*≧艸≦)ププ…ッ
県外なので強いとか弱いとかわからないけど、
勝手に親近感を持ったので(笑)、夏の大会は応援しちゃいます

theme : 高校野球
genre : スポーツ

tag : 主婦 高校野球 野球部 マネージャー

涙のプール

りゅうは喘息持ちです。去年診断されました。
で、喘息=水泳がすぐに頭に思いつき(笑)、入園したら水泳をさせようと思ってました。
アトピーもあるので、プールの水のことなんかが心配でDr.にお伺いをたてたところ
『大丈夫大丈夫。なんかあったらその時に考えましょう』だって。
ほんまに大丈夫なのか?と思いつつ皮膚科Dr.からOK出たんでいいでしょう。
昨日、幼稚園の課外授業みたいな感じでやってるところで
無料体験があったので早速、体験してきました。
りゅうは行く前からやる気マンマン
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪こりゃ大丈夫かぁ。
旦那も休みだったので家族みんなでプールへ。
お着替えをしていざ、プール。がっ、りゅうさん断固拒否
りゅうは新しいところがまず苦手で、初めての体験が苦手。
今回もそれが出ちゃったみたい…。
先生に半ば無理やり(笑)連れて行かれちゃいました。
最初から固まっているりゅう。
他の子が踊ってても動かず。そのうち号泣のりゅうさん。
一時間ぐらいあったけど、ほとんど泣いてました
一緒のお友達ほとんどがすでに入会している始めたばかりの子。
なのでスムーズに水を怖がることなく行動。
りゅうはひたすら泣き、先生に抱っこされ別行動il||li_●/ ̄|_il||li
dc052410.jpg
まぁ、なんとなく予想はしていたけどさ。
あがってきて、先生からは『絶対大丈夫ですから、続けてください』と。
『じゃないと、このままプールがダメになりますよ』だって。
わたしはこんなヤツがいたら先生に御迷惑をかけちゃうなぁと思う訳で。
最終的にはりゅうに決めさせようと言うことになりました。
旦那はこのよわっちい根性なしが気に入らないらしく絶対に入れたい様子。
で、夜りゅうに聞いてみました。
返事は『りゅうくん、怖いけ行かん』
(ノ_-;)ハア…、そうですか…。まだ、時期が早かったかなぁ。
無理やり行かせるわけにはいかないので、今回は保留かな。
夏休みにまた考えることにします

theme : アレルギー・アトピー
genre : 育児

tag : 主婦 3歳 育児 アレルギー 水泳

カウンター

プロフィール

いなばにぃ

Author:いなばにぃ

いくつになったの

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別

カテゴリー

TBpeople

**2003 KIDS**
**SummerBaby2006**
**B'z** **福岡ソフトバンクホークス**

オススメサイト

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ  iTunes Store(Japan) ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ブログ内検索

RSSフィード

ランキング

にほんブログ村 子育てブログ 男兄弟だけへ


blogram投票ボタン

Last.fm

ページランキング

BlogPeople People

なかのひと

携帯アクセス解析

あし@

